2011年10月28日金曜日

10月28日・ワンプレートランチ

今日は、私もお弁当なしです。

メンバーは、kazeさん・ohrakさん・ちゃんマイの4人。

冷凍庫に明太子があるので、今日は明太子スパゲティでも作るか…
何か作って食べよ~かな~と、提案してみました。

スタジオに行ってたohrakさん以外、みんなOK!と言う事で、kazeさんと
買い物に…。

ファミマに売っている、豆のサラダが美味しいとkazeさんから聞き、お昼
休憩の12時になる前に行って買う事に・・・。
売り切れてる事が多いらしいのです。

1つだけ残っていました。

あと、卵と大葉をおばあのお店まで・・・。

kazeさんと2人で、チャチャッと作り出来上がりました。



ワンプレートランチ。

豆のサラダ1つでは少ないので、プチトマトを半分に切ったモノを混ぜて
かさ上げ。(作:kazeさん)

サラダの横にあるのは、ポテトチップス。
↓ ダブルリッチ チーズ味
Wリッチチーズ味

先日、カルビーのHPをkazeさんと見ていて、美味しそ~だねって。。。
いつか買ってみようねと…。

サラダのついでに見てみると…売っていました。
買うっきゃないでしょっ。

かなり、濃厚。
かなりチーズ。

このポテトチップススは、コンビニ限定だそうです。


ついでに、気になるポテトチップス。
あぶり韓国のり味。
あぶり韓国のり味
これは、コンビニでは販売されていないそうです。

もし、ご存じの方は、コメントを下さい!

かなり、脱線しましたが・・・。

見ため、汚くてすみません…。
だけど、これウマウマなんです。

ハムエッグに、バターとあったかご飯をのせ、そこへしょうゆをタラリ
マヨネーズぶちゅ。
その後、グチャグチャ~と混ぜ合わせる。

うまっ!

ちょっと、カロリーは高いですが…。
お試しを・・・。

4人で、730円。
1人 182円な~り~!!!

2011年10月27日木曜日

フランス土産~つづき~

ディップが食べた~いとテンションが上がり・・・。

結局、次の日のお昼はパンに…。

最近のお昼ご飯は、みんなで持ち寄って食べる事が多くなりました。 たまたま、前日kazeさんが全粒粉パンを差し入れしてくれてたのも
あって、チャンmaiさんはパン担当。

このチャンmaiさん、お給料前にはパワーダウンします。。。

26日は、ホクホク。
普段、お世話になっているから…とパンを買って来てくれました。

この日は、私が卵担当で、kazeさんはフルーツ担当。
野菜とハムは会社の冷蔵庫にあったモノ。。。 



チャチャッと切って、みんなで美味しく頂きました。

フランスのディップ、かなり美味しかったです!
また、近いうちにパンの日を開催したい…と思いました。

フランス土産。

25日の朝8時。
無事、成田空港へ帰国しました。





フランスからのお土産です!

中身は・・・ チョコレート!
2段に入っていて、種類が豊富。

海外のチョコレート…。
今まで海外のお土産で、数々頂きましたが、どこの国のチョコレートも
微妙な感じ(私は…)

結局、日本のチョコレートがエエわぁ~って思うんです。

が!

このフランスのチョコレート、めちゃめちゃ美味っ!なんです。

ほんっとに、美味しいチョコレートでした。 これも、チョコレート。


これは、まだ食べていませんが、ゼッタイに美味しいはず!
楽しみ~。

そして、こちらは・・・。




ディップ。

オリーブとドライトマト。

かなり美味しそ~です。。。
ガマン出来なくなって、オフィスグリコのお菓子にディップを
つけて、試食。

明日のお昼、パンに付けて食べよ~とテンションも上がったのでした!

つづく。。。

2011年10月24日月曜日

10月24日・海外取材~フランス編~

さて、待っていたフランスチームからの写真が届きました。

南米チームが見ていない事を願って、フランスからの写真を
ご紹介します。

ココのお店がどれぐらいのモノなのかは、不明ですが…。
パリで仕事をされているフードジャーナリストの方に連れて行って
いただいたお店だそうです。

それはそれは、ええお店なんでしょうね。

それでは、前菜から・・・。 肉のカルパッチョだそうです。

肉は豚肉だったのではないか…と。
プリッとした食感で食べた事ない感じだったとか・・・。

今回の旅でダントツ美味しかったそ~です。  めちゃ、美味しそ~!
何、コレ?

ビーフなんとか…って言う名前かな?って思いきや……。
「野ウサギ」だそうです。

フランスでは、秋の味覚だそうですが、ウサギはイヤ!
かなりクセがあるそうです。

ゼッタイに、私はムリ!

そして、最後にスイーツです。マカロン!

さすが、本場のマカロン。
デカッ!

マカロンって、すごい人気のあるスイーツですよね・・・。
私には、マカロンの美味しさがあまりわからないのですが・・・。
甘いだけと言うか…、ん~。。。

これだけの大きなマカロンは、初めてみました。

そして、こちらはホテルのそばにある、パン屋さん。
あまりパンは並んでいませんが……。 本場、フランスのフランスパン。

パン好きの私は、1番心に響いた写真かも……。
行ってみたい。。。 美味しそ~です。
これだけで、良い!

お土産に、フランスパン買うて来て~!
 (大阪弁で、「こうてきて」デス)


2011年10月19日水曜日

10月19日 海外取材班 ~ペルー アマゾン~

今日も、ペルーからの写真のご紹介です!

社長は体調を崩された様です・・・。
大丈夫でしょうか???

昨日のブログに、ピンクで色をつけてある所は、社長が書き込んで
くれたところで、いくら美味しい…と書かれていても、
「案外、美味しい」とか、「見た目よりもマシ」と言った程度だと
思います。

日本にいて、自分の舌にあったモノを食べているのが1番!

抗生物質飲んで、体の中の悪いモンを早くやっつけて下さい。


アサイーのジュース。
体に良いとTVで見た事があります。
ご存じの方も多いのでは?

Wikipedia でアサイーを調べてみました。
ヤシ科の植物で、ブルーベリーに似ているのだそうです。

栄養価が高く、100g中に含まれるポリフェノールは約4.5g。
ココアの約4.5倍・ブルーベリーは約18倍とも・・・。

鉄分は、レバーの3倍・食物繊維、カルシウムも豊富で、
写真の様に、ジュースにして飲む事が多い様です。

このアサイージュースを運んで来られた女性。
ハンバーグ屋さん。

なんか、ちょっとホッとします。
こんなお店でご飯食べられる事もあるのか…と。

ワニ・陸亀ばかりではなくて…。

と、思いきや…
また、こんな写真が。うへぇ~!
何コレッ。。。鍋イッパイに炊いてる…。
ギョエッ!

ピラニアらしい・・・。
白身の上品な魚で美味しいと聞くけれど、この状態を見て美味しいとは・・・。

あっ!
もじゃしくん、頑張っています。
お料理しているところを、撮影させて頂いている様です。

コンロと壁が近すぎて、大丈夫なのか…ってどうでも良い事ですが
気になります。

ここではどの様な匂いがしているのでしょうか。。。

お腹が空く良い匂いなのか。
ゲッ、クッサッ。
魚茹でてる~ってイヤな匂いなのか。。。
バナナは煮たり焼いたりして、食べるそうです。
バナナ、どうしてこんなにまっすぐ? 

やや、ゆるいジャングル……。
歩いていると・・・。
裸族。
裸族。

ほんまに裸族?
ちゃんとパンツ履いてますが……。

実は、観光裸族で仕事が終わると、服を着て鞄と携帯を持って
帰るとか……。

体験?雰囲気作りなのでしょうか?

裸族のお母さんは、無表情なんだそうです。
なんか、ツライなぁ~。

今は、リマへ戻って着ているそうですが、物凄く寒くて夜は
ダウンがいるほど冷え込むそうです。

リマが、どんなところなのかわかりませんが、間違いなく
アマゾンよりは過ごしやすいでしょうね。

アマゾンから脱出出来た様で、一安心ですが…
体調崩している社長の情報が少なく、心配です…。


そして、フラ~ンスチームは、無事にフランスへ着き、
フランス語が堪能なスタッフがついてるお陰で心強い
そ~です。

フランスチームの写真、待ってるよ~!!!

2011年10月18日火曜日

海外取材班 ~ペルー 食事と漁村の風景~

ペルーのイキトスで撮影中の社長から電話がありました。

元気そうでした!!

4月・7月はスペインやオランダ・イタリアなどの海外取材で美味しいモノ
ばかり食べて、海外取材は楽しそ~やな~って思いましたが、今回の
撮影はかなり過酷そうです。

それが少し写真で伝わって来ます。
これは、網にかかった小魚を集める漁師達だそうです。
子供達も混ざっていますが、お手伝いなのか…仕事なのか…。

それにしてもこんな小さな船で、漁とは・・・。 市場!
市場はどこの国もカラフルで、賑やかですね~。

ココにも子供達が一緒に。 リンゴを売っている少年かな……。

この写真を撮ったあと、社長はこの少年からリンゴを買ってるはず…。
子供が働く姿は珍しくないのでしょうね。。。

美味しそ~な蒲焼き!と思いきや、カブトムシの幼虫らしい。。。
(クリーミーな味で人気だとか。ジャングルでの重要なタンパク質、
補給源なのです。)


食感、想像しただけでゲッ!
(こんなのを食べないと撮影できない時もある……)

漁村。
Wikipediaによると…
ペルーの漁獲高は中国に次いで世界第2位の漁獲高だそうです。

この子達が遊んでいる道は、雨期になると水没するそうです。
<そのために、家が高床式の様な建て方なのですね・・・。


何となく寂しげな子供達。

ちょっと豪華そうな食事の写真!

しかし、これはワニのステーキとタロイモ。
ひも状のものはチョンタの細切りだとか・・・。

ピンクのソースとは、一体どんな味がするのでしょうか???
ワニの肉、固そ~。

(豚肉と鶏肉を合わせたような食感とか……ワニの養殖もしているそうです。)
んぎゅっ。


この皮…どこかで見た感じ。。。

これは……、陸亀の料理だと。

目をつぶって食べれば、このソースの色的には美味しそ~ですが、
コレを食べられたディレクターは一生食べないと宣言されたそうです。

ペルーの食文化は、高地・海岸地帯・アマゾンの密林地帯で
かなり大きく変わる様です。

海岸地帯では、魚介類が豊富に使った料理が多い様ですが、
ワニ・陸亀…と言う事は、この料理は海岸地帯ではなさそうです。

写真を見ているだけで、私はもう息が詰まりそうで

寂しげな町の雰囲気と子供達。
こんな食事に・・・。

今日は、午前中に2本目の撮影が終わり、飛行機でリマに戻ら
れるそうです。

移動距離も移動時間も大変です。。。


そして、もう1つの海外取材「フランス班」は11時55分成田発で
フランスへと飛び立ちました。

昨日の夕方、BEAT取材から戻ったohrakさんと会えました。

フランスでも、写真を色々撮ってお送り致しますとの事でした。

obserai から2班の海外取材をブログで更新しますが、かなりの
ギャップがある事が予想できるだけに、パソコンに向かっている
時間が長くなりそうです。

2011年10月17日月曜日

海外取材班 ~ペルー~

成田からヒューストンへ着き、そしてリマに着いた様ですが、
リマから飛行機で2時間移動して、今はペルーのイキトスと
言うところにいてるそうです。

メールでは、全身汗まみれの堪え難い暑さだ……と。
蒸し暑さは日本の3倍らしいです。

日本の蒸し暑さでも私は堪え難いのに、想像しただけでしんどく
なります。。。

ホント、海外取材お疲れ様です・・・。


まずは、1枚目。
地理でならった、蛇行とありますが…

川のカタチなんて考えた事ありませんでしたが、川の流れは蛇行が自然
なんだとか…。

そっかぁ~。
水流すと、チョロチョロと蛇行するか…と、自分の規模に縮小して想像
しますが、縮小しすぎや!と社長に笑われそ~。

それにしても、スゴ過ぎる風景。

この川とはまた別の川かもしれませんが、こちらの川はアマゾン川だ
そうです。

スゴイ色です、アマゾン川。取材同行、アシスタントのもじゃしくん。

もじゃしくんが見ているその川は、アマゾン川?
もじゃしくん、蚊に囲まれてるそ~です。
なんか、こんなとこで蚊に刺されたらメチャメチャ腫れたりして、大丈夫
なの~?って思います。




日本から遠く離れた地で、この様な夕焼けを見たら・・・
涙が出ちゃいそ~。

2011年10月13日木曜日

10月は・・・。

obserai社長ともじゃしくんは、昨日南米へ撮影に行きました。

当初、23日帰国予定だったのが、行く直前に急遽変更に
なり、帰国は30日になりました。

来週は、ohrakさんのチームがパリへ行きます。
このチームの帰国は、25日。

obserai から5人のスタッフが海外へ行きます。

その調整のため、9月・10月は前倒しの撮影や取材が
あり、かなり忙しかったobserai です。

南米・パリでの撮影をまた少しずつご紹介出来たら…と
思います。

海外撮影班~!
プライベートでの食事やキレイな景色の写真待ってるので、
送ってきて下さ~い。

「新着情報」

只今、社長から電話がありました。

リマのホテルに着いたと・・・。


今?


確か、昨日の16時頃のフライトだった様な。。。
丸1日。


海外取材は、時差ボケもありハードそうですが、体調を崩さない
様に気をつけて下さい。

お疲れ様です…。

でも、写真はこまめに送って下さいね~!

10月13日・ラーメン・パン!

本日のお昼ご飯。

相変わらず、今までの通り一緒にお昼ご飯を食べています。

今日は、私もお弁当がないので、瓢箪山でパンを買って来ました。
少し多めに買ったので、分けて食べよ~と。。。

今日のお昼ご飯メンバーは3人。
3人分まではなかったので、ohrakさんが先日買ったと言う
このラーメンも食べる事に・・・。 トムヤムクン味のラーメン。

酸っぱ辛いラーメン。
パクチー好きの人は、パクチーをたっぷり入れて食べるとめちゃめちゃ
はまるラーメンだと思います。  ネギも何もないので、素っ気ないラーメンの様ですが、美味しかったです。

クセになりそうな味でした。

それと・・・ラーメン。  (組み合わせ悪っ!)



今までの様に、みんなが全て食べられる様に全部を3等分に!




営業管理部に配属されて、今週で15日が経ちます。

毎日、パソコンにむかって仕事をしていて、少しずつ自分の仕事に
なりつつありますが、まだまだ慣れません。


今日、ラーメンを作るのに久しぶりにエプロンをつけ、キッチンに
立ちましたがやっぱりまだキッチンに立つ方がしっくりきます。


自分で作るお弁当がこんなにも美味しくないモノかとつくづく感じ
ています。

色んな事にまだなれない営業管理部のsueco.です。

2011年10月8日土曜日

10月8日 昨日は…

昨日は、食後社長とお出かけしました。
バタバタ〜と片付けて・・・。

お出かけ先は、大阪南港にある、インテックス大阪です。
 
14th MECHANICAL COMPONENTS&MATERIALS
        TECHNOLOGY EXPO OSAKA

                 と、言う展示会。

なんや名前見てもよ〜わかりませんが、機械とか…
材料とかなんかそんなモノです。
  
出展されている、渡辺商事さんを訪問〜。

とても、渋いブースでした。
先日、私がお届けに行った、あのDVDを流されていました。

社長とよその会社のビデオをチラッと見ましたが、やっぱり
obserai が作ったモノが1番!でした。

3徹(3日の徹夜)ぐらいしてましたから…。
これを作ったスタッフは・・・。

初めて見ましたが、さすがでした!
めちゃめちゃキレイだし、格好良かったです。


営業管理部として、初めてご挨拶…。
健康管理部じゃなくなった事をとっても実感しました。。。

まだまだ営業管理部としては、慣れず仕事もまだまだ
本格始動ではありませんが、頑張ります!

世間は今日から、3連休。
obserai 大阪チームは、打ち合わせも3連休ではありません。
うちも夫は本日、出勤です。

明日からの2連休、奈良へ京都へと…。
休みを満喫したいと思います。

皆さんも楽しい休日を・・・。

2011年10月5日水曜日

10月5日・BEAT取材

本日は、会社を抜け出してBEATの取材に行って来ました。


場所は、東大阪市石切。
抜け出すも何も、瓢箪山のすぐお隣。
自宅から車で約10分ほど。。。
直行・直帰で・・・。

到着後は、すぐ外観の撮影です。

午後から雨と言う予報だったので、雨が降る前にと・・・。
会社は、交通量の多い外環に面していて、道ギリギリでの撮影。
本日のカメラマンは、もじゃしカメラマン。


トラックは、ギリギリ走って行くので、危ない・危ない…。


無事、外観を撮り終えたあとは、工場での撮影です。
あれもこれもたくさんの撮影をさせて頂き…。

詳しくは・・・。

10月22日土曜日の読売テレビ 午前11時35分からの放送
ですので、ぜひご覧下さい〜!

楽しい取材でした。

2011年10月4日火曜日

10月4日完成~!

完成、しました! 営業管理での初めてのお仕事。

ひたすらコピー。

2006年4月から始まった、BEATの名刺です。
住所管理するために…。

パソコンへ入力。。。
この作業はかなり時間がかかりそ~です。


今日から、お弁当。

朝、夫の分と2つ作りました。
なんと、自分だけのお弁当を作った事が初めて!

お昼にこれを食べるのか…と。
どれだけ入れたら良いのか…。
卵焼きも卵1つで作っていたけど、2つで作ると多い…。
1つだけなら少ない…。

慣れませんね。
2つのお弁当作り。



自分のお弁当を公開するのは、とってもイヤなのですが…。


チラッと。。。 昨日の晩ご飯の残りだらけです…。


その埋め合わせをブドウでしよ~と、ブドウ多めに。。。


果物は、日の高いうちに食べる方が良いと聞きます。

なので、果物は会社に持って来て食べよ~かな~。


ちなみに、他のスタッフのお昼は・・・。

ファミリーマートで、おでん・カップラーメン・サラダ・パンなどなどを

買って来てました。


そんな光景に、なかなか慣れない…デス。