2011年6月30日木曜日

ジョッキ〜ン!

ジョッキ〜ン! 社長が購入して来てくれました!

CMでよく見ます。
スクラビングバブルの、トイレスタンプクリーナー。

ほんのり良い香りしています。
アルコール除菌。

ある日、とてもこの食卓テーブルがとても気になりました。

荷物が来たら、ここへ段ボールごとドンと置いたり、カバンを
置いたり…。

食事はランチョンマットを置くので、神経質になる事は
ありませんがたまにはキッチリ除菌をしておこうと。。。

ふきんは、真っ黒に。

ランチョンマットにも、シュシュッとスプレーして
除菌しておきました。

6月30日・ホイル蒸し

ホイル蒸し ホイル蒸し。

鮭でホイル蒸しに…と思っていたのですが、サボイには塩鮭しか
なく。

おばあへ電話で聞いてみると。
塩してない鮭は、冷凍庫でカチカチやから切れへん…と。

ホイル蒸しにするのなら、鯛もあるけど臭みが出るので
サワラが良いで…
と、言う事で、サワラに。
ほうれん草・えのき・しめじ・しいたけ。
あと、冷蔵庫に豆腐が残っていたので、ドカン!と豆腐も入れて。

今日のホイル、とても小さくて包みきれませんでした。

家庭用のホイルってほとんどがこの大きさだと思いますが、
おばあのお店で売っている業務用のホイルだと30センチ幅
なので、何の問題もなくクルッと包めます。

今日は、ギュウギュウに寄せました。

本当なら、オーブンとか網にのせて焼いたりするんだと
思うのですが、私はフライパンにのせて少しのお水を入れて
蓋をして蒸します。

から焼きにならない程度に、水を入れておくとキッチリと
ホイルに包まれていなくても大丈夫! 

これなら、手軽にホイル蒸しが出来ます。

蒸し上がれば、大根おろしとポン酢を直接入れて、ホイルの
まま食べると、野菜や魚から出たダシも一緒に頂けます。

このおかずも社長はもちろん、何もつけず。
おろししょうがと大根おろしとレモン汁だけ。
昨日、出し忘れていた刺身こんにゃく。

ところが、今朝来たら冷蔵庫から1パックなくなっていました。
だ〜れ〜???
子持ちイカ。

この状態でおばあのお店に並んでいました。

水で洗ったりしたら水っぽくなるから、このまま食べや!と
言われましたが、このままは何となくイヤだ。。。

フライパンでコロコロと表面だけを少し焼いちゃいました。

酢みそやしょうが醤油で食べると美味しいです〜。


調味料を使わなくても料理出来るモノ。
難しいです。

塩分って何にでも入っていますから…。

塩分を取らない様に気をつけていた社長も、来週から
2週間ほどイタリアで撮影です。

イタリアと言えば、パスタ・ピザ。
かなりの塩分です。
イタリア人でも、塩分ダメな人っていてるはず…。
どうされているのでしょうか?

パスタにピザか…。
そろそろ、パスタも良いなぁ〜。

2011年6月29日水曜日

6月29日・つくね

つくね
卵とトマトの炒めたん
青唐の焼いたん
もずくとキュウリの酢の物  
つくね。

しいたけ・マイタケ・青じそを細かく切ったモノと、鶏のミンチを捏ねて…。
残念ながら、しいたけ・マイタケ・青じその風味はほんの少しだけ。

残念・・・。
卵とトマトの炒めたん。

軽く塩コショウした卵と炒めておいたトマトを合わせて。
好みで食べるときに、食べるラー油を・・・。
青唐の焼いたん。

何もつけず焼いて、めんつゆで味付け。



もずく とキュウリの酢の物。




もちろん、沖縄もずくで。こちらは、社長のご飯。
社長は、腎臓の機能が少し弱く塩分がダメなのです。


それは、子供の頃からなので今、病気になったワケではありません。
検査入院後、徹底して塩分を控えられています。

控えると言うよりも、塩分はとられていません。
なので、みんなと同じおかずでも、社長のおかずは全く無味。
味付けなしです。

つくねも、いつもならミンチに塩コショウなど味付けをして
いますが、味付けなしで焼きました。

もちろん、卵とトマトの炒めたんも社長の分は、

味付けナシ。
もずくもキュウリのそのまま。

レモンとスダチと酢と少しのめんつゆで作ったつけだれの
様なモノは作りましたが、ほぼそのままでお召し上がりに。

すごいと思います。
人一倍、味の濃いモノを食べられていて、ここまで徹底
して無味なモノを食べる事が出来る事に・・・。

オブザアイのため、いつまでも元気にいてもらう為には
このまま続けてもらいたいと思います・・・。

ここで、気付いた事があります。。。
あ~ぁっ!
1品出すの忘れてたぁ~。

さしみこんにゃく。。。
冷蔵庫に入ったまま・・・。

ちゅべたくって、ちゅるんとしてるし、これなら社長も
大丈夫…と思って買ったのに。

食べてる時に、何か何か忘れてる様な気がする…と
考えていたのに、思い出せなかった…。

あ~~~~~。
それはまた明日。。。

2011年6月28日火曜日

6月28日・パン!

パン! 月曜日、中市大福堂さんへBEATの打合せに行った時に
頂いて来てくれたパンです。食パンとフランスパン。

昨日、食べちゃいましたが、他にもたくさんの美味しいパンを頂き
みんなでありがたく夜食に頂きました。

そして、今日。
このパンを頂きたく、お昼ご飯に! パンとトマトとサラダ。  キュウリ。
今朝、取りたて。花がまだついています。

これは、熊取に住むスタッフのお父様が畑で作られた、キュウリ。
持って来て頂きました。 
高島屋で買った、トマト。

とてもとても甘くて、へたの周りが1番美味しかったです。 エシレのバター。

前は、200gか30gしか見たことがなかったのですが、なんと
買いやすい100gのバターがありました。

やっぱり美味しい~!

今日は、パンメインで、トッピングはなし。
いつもなら何種類ものトッピングを用意しますが、今日はサラダのみ。

それは、メインにコレ↓があるからです。 ハンバーガー!



高島屋でミンチを買うつもりでしたが、捏ねてあるハンバーグを発見!


1度、買ってみよう~と3コ買って、捏ねなおし4コに。

薄めのハンバーグに焼いて、卵とキュウリとレタスと一緒にサンド。


色々挟みすぎて、食べにくいハンバーガーになってしまいました。


今日の1番は、食パンをトーストして、バターとはちみつをタラリ~。


美味しすぎます…。

美味しすぎました…。


お腹イッパイになりました!!!

2011年6月27日月曜日

6月27日・アジの南蛮漬け

アジの南蛮漬け
焼きナス
ピーマンの焼いただけ~
アジの南蛮漬け。

アジと言っても、豆あじ。
お休みの日に、夫と2人で和歌山へ釣りに…。

まだ、完全に治っていない腰。
海でボーッとしたり、サビキでアジを釣ったり。

海って良いですね、
波の音、鳥の鳴き声、船の音。
癒されました。

そして、この小さすぎる豆アジ。
夫は持って帰るの?って言ってましたが、オブザアイで
食べるの!と、みんなのお昼の分だけ持ち帰り~。

しかも、のんびりしながらだったので、新鮮なうちに…と
その場でエラと内臓を取って、食べられる状態で持ち帰り。 この状態で海から持ち帰ったので、ゼイゴを取るだけ。
約80尾、小さすぎてゼイゴを取るのが大変でしたが、みんな美味しい
美味しいと言って食べてくれました。

また、漁に出かけたいと思います。 焼きナス。  ピーマン焼いただけ~。


今日は、柿沼先生と幹部2人とスタッフ1人1人の面談。
これからのオブザアイについて、色々とお話する日でした。

問題を報告したり、これからのオブザアイの話を聞いたり。

お昼ご飯を早めに食べ、何となくソワソワ。

冷や奴もだし巻きも写真を撮り忘れてしまいました。

さて、暑い毎日何しましょか…。
台所で火の前に立つのもイヤな季節になりました。

明日は、BEATの取材もあり人数少なめ…。
献立に悩む毎日です!

2011年6月23日木曜日

おやつ エスコヤマさんの…色々。

エスコヤマさんのおやつ色々です。

先日、打合せにエスコヤマさんへ行ったスタッフが
頂いて来たお菓子と食いしん坊のスタッフがガマン
しきれずに、たくさん買って来てくれたお菓子色々です!
定番の焼き菓子だとか…。 ブルーベリータルトだとか…。

ブルベリーがギッシリ!!!>

こちらは、パン?
しっかりとした生地で、ほんのり甘くちょうど良い歯ごたえ。

すっかり食べてしまいましたが、トロワベリーヌ V3 と言う新商品も頂きました。
そして、はずせないのがこちらのシフォン。

こんなにフワフワしたシフォンは、見たことがないと…
初めて買った時は感動しました。

小山ロール・バームクーヘン…とたくさん美味しいお菓子が
あるなか、私はこれが1番好きです!

6/23 おやつ が~りが~り

が~りが~り。

今日、経理のスタッフが梅田の銀行に行くと…。
何かお土産いる?と聞かれ……。

ちゅべたいモノが食べたい・・・と答えました。

今、obserai には、たくさんの焼き菓子があるので、今日は
何もいらない…と言ったのですが・・・。

帰って来たスタッフが手にしていたモノがコレ!!!  おかしなカキ氷
   と
ガリガリ君。

「ヤッタァーーーーー!!!」
先日から気になっていた、この商品。

がりがり君を入れて、くるくる回すとかき氷が出来る道具。
amazonで買おうと言ってたのですが、LOFTに売っていたそうで…。
即買いされました。
ガリガリ君と共に…。


水筒みたいな筒。


分解して洗いました。
こんなにもバラバラになるので、衛生的です!
早速、かき氷作ってみましょ~。


出てきました! ガリガリ君の棒が少しずつ出て…。


2本分のかき氷、出来上がり!

ふんわり~です。
棒に残ったアイス。

2本のアイスから出来たかき氷を4人で分けて頂きました!

この夏、色んなガリガリ君でかき氷を作って、夏を乗り切りたいと
思います!

6月24日・豚肉まきまき

豚肉まきまき
かぼちゃの炊いたん
トマト
こんにゃく田楽 豚肉まきまき。(3種)

オクラのまきまき。
チーズまきまき。
しいたけまきまき。

ただ、くるりと巻いて、塩コショウで焼くだけ!
ご飯のすすむおかずで、obserai スタッフのお気に入り。
(ちなみに、今朝夫のお弁当にも入れて来ました!!)

かぼちゃの炊いたん。

少しのかぼちゃが冷蔵庫に入ってたので、3人分にはちょうどなので
ちゃちゃっと炊いちゃいました。
トマト。
切っただけ~!
こんにゃく田楽。

いつもは、田楽味噌を塗ってトースターでチン♪しますが、今日は
鍋に味噌を入れて、コロコロと炒りつけました。

あと、昨日の残りの薬味ざる蕎麦。


今日は、昨日とメンバーが入れ替わり、幹部の2人は東京へ。
若いモンさんチームが事務所で。。。

昨日、若いモンさんチームは心斎橋で撮影。
そのままお昼ご飯を食べ、帰社。

何を食べているのかわからず、昨日のお昼ご飯とかぶらない様に
と考え…。
コレなら大丈夫!と、豚肉まきまきにしました。

前のサボイなら、チーズの塊があったのに、改装後のサボイには
切れてるチーズしかなく…。
焼いてる時に、ドロドロとチーズが出て来てしまいました。

味に変わりはありませんでしたが……。

豚肉まきまき…。
巻くのが少々手間ですが、ご飯がすすむ1品です!

2011年6月22日水曜日

6月22日・薬味

薬味
そば 薬味。  そば。


今日も蒸し暑い、大阪・・・。

撮影に出かけた、若いモンさんチーム。
事務所に残るのは、obserai 幹部のみ。

お昼は、そばで…と言うリクエストを頂きました。

私は、ソバが大好き。
ソバが続いていても嬉しいのですが、ブログにまたソバを
のせるのには、抵抗が・・・。

ネバネバ…が、美味しいのですが、今日は薬味を楽しむ
ソバと言うテーマで。。。

社長が、撮ってくれた写真です。

コレも!



動く、sueco.も。

材料代が、リーズナブルだったので、チューブに入ったワサビでは

なく、擦るワサビ。


とっても香りが良くて、贅沢なソバになりました。


暑い毎日、冷たいチュルッとしたモノが増えますが、体が冷えない様に

ソバがオススメです!

2011年6月21日火曜日

6月21日・ドライカレー

ドライカレー
サラダ ドライカレー。サラダ。
水菜とブロッコリーとたくさんのトマト。
ドレッシングをかけて…。



フライドオニオン。
いつもは、市販のフライドオニオンを買うのです。

自分でたまねぎを揚げるとどうしてもべとつくので、売っているモノの方が
好きなのですが、obserai 付近では売っておらず、揚げました。

改装してからの、サボイかなり商品が減りました。
惣菜重視のスーパーになってしまって、商品数がかなり減って
しまいました。。。
今日のルーは、コレ!
入れても入れてもカレーの風味は増えず、赤い缶のカレ粉ーを入れ
味付け。
私好みのドライカレーにはなりませんでしたが・・・。
美味しいですよ!と、言って食べてくれています。

カレーは、ルーで味が決まります。
ルー選び、難しいですね。

カレーが食べたかったのに、何だか食べたりません。。。

リベンジは、いつにしよかな…。