2016年9月13日火曜日

P・A・N !!

P・A・N !!


先日、「やまびこベーカリー」のお披露目会があるとお知らせを頂き、
オブザアイスタッフと2名で行って来ました!


やまびこベーカリーは、山形県の有名なイタリアンのお店
アル・ケッチャーノのシェフ 奥田政行シェフがプロデュースされている
お店です。


お店に着くとたくさんのパンが並べられていて、どれもこれもめちゃ
美味しそ~!












ね、美味しそうでしょっ。


今までのパン屋さんとはちょっと違ったお店の作りで、なんと
オープンキッチン。


オーブンが見えている所に置いてあるお店は数々ありますが、
鉄板がねすぐそこにありますのん。
 (シェフが鉄板で調理中で、背中がこちらに…)


その鉄板でシェフ思いつきでサンドイッチを作られていて、ちょうど
キノコを焦がしバターで焼いていらっしゃって…。
試食、させて頂きました。
説明するまでもなく、ちょ~ウマウマでした。


まぁ、ええ香りのするキノコで、パン屋さんと言うよりか…
やっぱりイタリアンのシェフ!
イタリア料理でした。


バゲットを買って自宅でこう言う食べ方もええなぁ~と勉強になりました。


このお店のコンセプトは、ズバリ「地産都消」
地方の食材を使って都会で消費する、地産都消です。


なので、こちらのパン屋さんでは具材にとてもこだわられていて、
淡路のたまねぎ・瀬戸内レモン・山形のさくらんぼ、もも・京都のあんこ
丹波の牛乳などなど、安心安全でとっても美味しいのです。




お店では、この様に黒板でご紹介もされています。


パンの種類ってどこもよく似ていると思いますが、具材にこだわると
なるとかなり味の差が出るのではないかなぁ?


つぶつぶコーンマヨネーズパンなどは、どこのお店にもありますが、
北海道のコーンに奥田シェフ監修自家製マヨネーズですからね
美味しいに決まっていますよ!


こんなのもありましたよ!
山形県産さくらんぼのショコラフランス


見にくいですか?



試食で頂きました。


カカオの香りの中に山形県産のドライさくらんぼのほどよい甘さが
とっても合っていて、今まで食べた事のないフランスパン。


まぁ行ってみて下さい。


何買おう、どれにしよ~ってすっごく迷いますから!!


今までよく食べていた馴染みのあるパンでも素材が違うから、感動する
かも…。


オープンは、9月16日で嬉しい事に朝7時から夜9時までと言う
出勤前にも仕事終わりにも寄れますね。


お店の展開は、5年で8店舗らしく3年後には東京にもオープン予定だ
そうです。


大阪は、梅田と天王寺にも出店予定があるそうです。


世界の料理人1000人に選ばれた奥田シェフ。
とても気さくでお料理の事なんでも教えて下さって、奥田シェフそのものが
美味しそうに見えたのは私だけ??

2016年9月7日水曜日

N・I・K・U !!

NIKU!!


先日、ランチに会長とミヤ~タとグランフロント大阪南館にある
白雲台へ焼き肉を食べに。。。


定番である黄金カルビランチ



カルビと大根サラダとキムチ、ナムルとスープにご飯。
サラダとご飯はおかわり自由!



カルビはとても大きくて、はさみで切って頂きます


すき焼きの様に生卵をつけて頂くのですが、私はいつも卵をつけずに
頂くので、ミヤ~タへ


すると、ミヤ~タは…。


このご飯を5杯ほどおかわりして、卵かけご飯にして食べます!


これはこれで美味しそ~


で、先日のこと。


白雲台でイベントがあり、参加して来ました。


シェフの教室「本場韓国の焼肉のいろはを学び味わう」と言うイベント


イベントの内容はこんな感じ ↓
①肉の部位の違いとそれぞれにあったおいしい調理法を学ぶ
②国産牛と外国産牛の違い、肉のおいしい切り方を学ぶ
③韓国冷麺の作り方を学ぶ
④自家製キムチの作り方とキムチ料理の作り方を学ぶ
※各班に分かれて、4つの体験コーナーを順次まわる
▼16:20〜 実食
韓国冷麺、キムチをつかった小料理、肉
※追加注文は別途料金をいただけばオーダー可能
▼17:00 イベント終了(シェフよりお土産のプレゼント!)


で、始まりました。


③韓国冷麺の作り方を学ぶ から
 冷麺は捏ねる、から作られていた事にビックリ!


全身で捏ねているのにも驚き…。
 彼は大学でアメフトをやっているそうでう、代々アメフトをやっている
体力に自信のあるスタッフが冷麺担当だそうです。


 捏ねた麺を圧縮してお湯へ。


出来上がりを頂くとちゅるちゅるでナント美味しかったか…。


次は…
④自家製キムチの作り方とキムチ料理の作り方を学ぶ  です。



ビニール袋入った大根とネギに唐辛子を投入。
あー、入れる順番忘れた・・・。

この順番が大切とも仰ってました。
なのに、忘れてしまった…。

で、もみもみと全材料を入れ混ぜ混ぜして、冷蔵庫で保管
すぐに食べられるそうです。



また、作り手によって、味が全然違うのだとか…。

試食させてもらったキムチは、とっても甘くて美味しかったです。



で、次は…
①肉の部位の違いとそれぞれにあったおいしい調理法を学ぶ


とてもわかりやすい、部位

テールは、ここですっ!

と、彼が持って来たお肉~。
                   
1塊、50マンエン

仙台牛らしい。
              
ナント、これを…

焼いてもらって、食した!
脂の甘みが半端なくウマウマで…。
当たり前ですけど。。。


そこそこ食べさせてもらえるんやな~と感心して、席に戻ると…。


ん?
今から焼肉…??



ナント、タンの厚切りを実食。

タレに漬け込んだお肉も出て来ました。

漬け込むとお肉って固くなる印象でしたが、タレに漬けてよく揉み込むと
柔らかくなるそうです。

このテーブル、4人で1つのテーブルなのに、2人は当日ドタキャンで
4人前のお肉がドンドンと運ばれてくるわ、同じテーブルの女性は
お肉が苦手で克服しようと参加されてて、食べられないから…と
私にお肉を食べて食べてと・・・。


嬉しい悲鳴。

まだ、ビビンバと冷麺まで出ると言う。




あぁ~、持って帰りたい・・・!!

で、はちきれそうなお腹になって終了。

なんと、まだ帰りにお土産もあり。。。

小さなバッグには

Tシャツ。。。

 焼肉のタレ2種


ビビンバ用のスプーンと韓国のお箸


また、カバンは10月末までにお店に食べに行く時に持って行くと
焼肉のタレかキムチが頂けるそうで・・・。

これはドンドン通わないとねっ。

会長!
これからランチは迷わずに白雲台へお願い致します!

お腹がいつまでもイッパイな幸せな時間でした。

今後もこの様なUmekiki 主催のイベントがある様です。

グランフロント大阪では、食に関するお店が80軒ほどあるそうで、それは
ものすごく多い方だそうです。

美味しいものを大阪から・グランフロントから発信するUmekiki 。
Umekikiでは色んな情報が更新されますので、チェックしてみて下さい。



2016年9月2日金曜日

募集中!!!

皆さん!
日本パイ倶楽部ってご存じですか?

2015年5月29日に設立で、1年以上も前なんですが…。

チラシにもあります様に…。

サポーターを募集しております。



日本パイ倶楽部の役員には、オブザアイの代表がおりますので…
オブザアイ特別入会価格として、一般会員が5,000円のところを
な、なんと4,000円にてご入会頂けます。

ご入会される方、こちらにメール下さい!

チラシにも載っておりますが・・・。
ご入会頂けますと、パイ普及グッズとして
①会員証
②主催イベントへの割引参加
③会員様同士の交流会の参加
④お誕生日月にパイのお菓子プレゼント
                          などの特典があります。

詳しくは、日本パイ倶楽部のHPをご覧ください。

パイって敷居が高く感じるのですが、冷凍食品でもパイが売られて
いますが、そのパイにミートスパゲティのあまりを包んでトースターで
焼くだけでミートパイに。
カレーの残りを包むだけでも美味しいパイが出来ます。

割と、簡単なんですよね、冷凍のパイ生地を使うと…。

みんなでパイを日本中に広めましょ~!

目指すは、ご飯・パン・パイで手作りのパイ始めませんか?


2016年8月22日月曜日

台風

本日、大阪はとっても良いお天気でとっても暑いのですが、
只今関東地方 台風通過中。


関東に直接上陸したのは2005年以来、11年ぶりだそうです。


オブザアイ東京事務所のある、港区でも避難準備が発令しています。


関東地方の空を、Yahoo! 地図で見てみると…。


うず状に雨雲があるのがよくわかります。



今回の台風9号は、北朝鮮がつけた名前「ミンドゥル」と言う名前で
たんぽぽ、と言う意味だそうです。

ちなみに、日本は星座の名前をつけているそうで近いところですと
11号にコンパスと言う名前をつけていました。

2016年の台風には、名前がすでについておりまして、発生した順番に
その名前がつけられていくのです。

この後の進路にも気になりますが、皆さんくれぐれもお気を付けください!!!

2016年8月10日水曜日

明日から夏休みーーー!

連日、猛暑です。


仕事を終えて自宅に帰ると・・・。


扇風機が表示している室内温度がエライ事に!

暑すぎる。
窓、全開。
クーラーつけますが、なかなか気温は下がらず汗だくでご飯の準備。

が、昨日は嬉しい事がたくさんありました。

東京事務所からの荷物の中に入っていたもの。

 お誕生日のプレゼントが入っており…。


かわいいイラスト入り。


ちゃんとよく見て下さい。

口のカタチ!
微妙に違うのわかりますかぁ?

オ・メ・デ・ト 言うてます。

絵が上手にかけるって本当にうらやましいです。。。

で、大阪事務所の方々にも

 ナント、これ。


1件1件違うお店で買って来てくれた、ぷ~り~ん~!!!


それぞれ開けてみると・・・。
私好みのプリンを選んで1つずつ、違うお店で買って来てくれたんですよ。

昨日は、思いがけないプレゼントにとっても嬉しくて。。。
幸せな1日でした。

そして、明日からは夏期休暇です。

OBSERAI は、11日~16日まで夏期休暇です。

と、言ってもいつも通り…

撮影が入っておりまして、全員が休める事は当然なく。

が、事務所は誰もおりませんのでよろしくお願い致します。

猛暑が続く様ですが、お気を付け下さい!!!

2016年8月9日火曜日

なんと、豪華な!! 贅沢な!!

先日、お昼ご飯をごちそうになりました。


しかもそんじょそこらのランチではなく。。。
お昼から お肉


一度行ってみたいと思っていた、ウルフ~。


日本にはまだ4店舗しかない、お店
ウルフ~。


突然のまさかのウルフ。

ウルフ・ウルフとさっきから連呼してますが…。

ウルフとは、ウルフギャング・ステーキハウスと言うお店で
ニューヨーク・ワイキキ・マイアミ・ビバリーヒルズにあり人気のステーキハウス。

アメリカ国外では、初めて出来たのが六本木店だそうです。


大阪には、ルクアの10Fにあります。


さて、ここで何を食べたのか?と言いますと・・・。

ステーキサンドを注文した私。
ハンバーガーを注文した人とシェアしようと言っていたら、なんとシェアして
持って来て下さいました!
左がステーキサンド。

中身が肝心でしょ?
まずは、ハンバーガー

ハンバーグ、うっま。


牛100%なんでしょ~ね、焼き加減も聞かれます。
ハンバーグなのに…。

そして、ステーキサンド
やっわらか、肉!
うっま、肉!

なんやったらお肉よりもバゲットのパンの方が固いぐらいでした。

さすがに食べにくいため、分解しながら食べましたが…。

他のメニューも気になるところ。
4人全員違うモノを注文。

ヒャーッ、ロコモコ。


もちろん、当然焼き加減は聞かれます。


こら、ボリューム満点で。
贅沢に目玉焼きは2つ。
  (目玉焼きと言う言葉が似合わないですが…)




1番気になるところのステーキ!


お待たせしましたぁ~。
なんと、サンビャクグラム。

300gです、300。
お昼ご飯に肉300!

かなりのミディアム加減で、ほんっとうにうまうまでした。

にぃ~くぅ~でした。


お昼ご飯にこんなにも豪華なモノを食べて、夜までお腹減らず…。
さすがにその日の夜ご飯に魚なんぞを焼いて出すなんてとても出来ず。


この日の夜ご飯はもちろんステーキ。
150gぐらいのね。


夫だけに特別感だして。。。


理由は言えず、お昼にたくさん食べたからまだお腹が減らないとか何とか
言って私は軽く。。。


なんと、豪華な、贅沢なお昼ご飯でありました。


もう2度とない、ランチ堪能しました。


ありがとうございました。
ごちそうさまでした~!!!






2016年7月25日月曜日

たまには、ご飯。

グランフロントに引越して来てから、自炊が出来なくなってしまいました。


お昼は、各自食べに行ったり出前とったり何か買いに行ったり…。


毎年、お中元・お歳暮に冷凍の鰹のたたきを頂くのですが、それが冷凍庫に
入ったままで。。。


ヨシ、明日のお昼ご飯は「鰹のたたき」


台所はないけど、まな板とナイフはある。
出来るってか、やる!


と、言う事で・・・。


共同の炊事場と言うか。。。


OLさんがお弁当食べていたり、会議したりするとこです。


ここでひたすら解凍。
流水で半解凍にして切る、と。


次は玉ねぎスライス。


事務所内で玉ねぎスライスして、ザルがないからタッパーに入れて
すこぅしだけ隙間をあけて晒す。


この日はこの共同炊事場にあまり人がいなく油断していたら…。
カップ焼きそばのお湯を捨てに来られました。
ちょっと横良いですか?と。


ハイハイ、どうぞ~と2人で炊事場に立っていると。


うわっ、鰹のたたき!
で、玉ねぎスライスですか…。
本格的ですね。
そんなん昼から食べたら焼酎でも飲みたなって仕事になりませんわぁと
言われ事務所に帰られました。


こんなもの、オブザアイにとってはお弁当食べる感覚なのに…。


お昼はチャチャッと済ませて仕事される会社が多いんですかねぇ?


たこ焼きなんてやりだしたら3時間もやっていたのに…。
と、昔を思い出しました。




思い出しているうちにすっかり周りは溶けてエエ感じに。


事務所に戻り、机の上で切って。


今回もシシトウがたくさん採れたので、1品に。
        



朝に炊いたご飯とシシトウのおかずもつけて…。




はい、お昼ご飯出来たよー!と、ちょうど打合せから帰って来たスタッフと
ご飯。




とても懐かしく感じました。




2人で2合は多いと思いながら、冷凍にしようと持って来たご飯は全て
たいらげ。。。




完食したお昼ご飯でした。